なんとすの日記

男もすなる日記といふものを、アラフォーもしてみむとてするなり

ふるさとが来い

ふるさと納税の特産品が届きました。

今でこそ何の因果か
アーバンでスタイリッシュでスマートで
ハイセンスでオシャンティでハイカラで
……なーんてイメージの東京都渋谷区で?
ホソボソと賃貸生活をしております。

が、
生まれてから高校卒業までずっと
東北の孤島、秋田で秋田県民やってきた
わけでございますからエェ、
大学入学を機に地元秋田を捨てた、
もとい離れたという自分の中の負い目
みたいなモンを払拭すべく、秋田に納税
してみようと思ったわけです。

で思い立ったが2014年12月の中旬。
調べてみると、年内中に納税したほうが
税金対策になるらしく、そうなると
web申込でクレジットカード決済できて
モチロン特産品もくれるとこじゃないと
ヤダー!て結論に。つまり
秋田県大館市に納税するということで
ファイナルアンサー?  Yes!

ていうか秋田県だと大館市しか
web・クレカ・特産品の対応を
していないのです。どーいうことよ?
タダでさえ働き手の若者が減ってるのに
ふるさと納税してもらう気は無いんか?
それとも既に対応する体力=カネすら
無いんかな……どっちにしたって
ベジータさんの生え際バリにヤバイぜ!
で、大館市は多いに頑張って下さい!

さておき、届いたのがコレコレ、
ほおずきを使ったお菓子のセット。
周辺でほおずきが特産との事で選んだの
ですが、今までほおずきが特産だなんて
知らなんだ……秋田県民失格ね!

お品書きを見ると曰く、

食用ほおずきは南米ペルーが原産で、糖度は13〜16度と意外に高く(略)南米では薬用として古くから用いられているようです

と、「意外に」「ようです」などという
本当に特産?知らなかったの私だけじゃ
ないよね?と感じる頼もしい説明が。

肝心のお味はというと、なんだろう…
ほおずき味の概念がよく分からんので
可もなく不可もなく?
なんとも言いようがないのですが、
普通に美味しゅうございました。

ご馳走様でした。